
nyaのブログ

双極性障害2型疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

7/15 通院日

今日も、二度寝ののち昼前に起きたのですが、どうも食欲がありません。

りんごジュースと、ちくわと、お菓子をすこし食べて、昼寝をしました。

夕方に通院。副作用は2日目しかなかったこと、疲れやすいこと、最近は気分は悪くないことなどを伝えると、安定剤が頓服になりました。

なので、抗うつ薬は変わりませんでした。

あまり色々変えると、何か起きたときに原因がわからないからでしょう。

これまで、ちょっと気分が落ち込むな、と思うと安定剤を飲み忘れている、ということがあったので、どうなることか、自分を観察したいと思います。

帰ってきて、ばったり1時間半ほど寝てしまいました。

その後も、疲れていたのですが、なんとか簡単な夕飯を作って食べると、それなりに元気が回復しました。

自分でもほっとしました。

明日はスーパーに行かないとな。

7/14 疲れすぎた

さて、昨日は疲れすぎてブログが書けませんでした。。

二度寝から起きたのが昼前だったのもあって、なんだか疲れやすいなあと思っていたのですが…

夜習い事に行ったら、習い事中も集中力が続かない始末。

帰ってきたら、へとへとで動けなくなってしまいました。

往復40分ほどで、習い事中は2時間座っていますので、それほどでもないと思うのですが…

実家から帰ってきて、体力が落ちているのか、はたまたお薬の影響か。

毎日散歩はするようにしているのですけれど。

暑くなってきたからかなあ。

無理はしないようにしなければと思います。

7/13 パン屋さんへ

今日は、朝ごはんを5時半頃にとり、また寝たのですが、いつもより早く11時半頃に目が覚めてしまいました。

全然お昼を食べる気が起きないでいたら、母から電話が来て、電話しながらお昼を作って食べました。

たわいもない話をして、夕方になったので、散歩に出なければ、と言うと、

何か目標があるといいから、すこしお買い物をするか、パン屋さんにでも行けば?と母。

そうだ!近くにおいしいパン屋さんがある!と思い、パン屋さんへ。

お夕飯はパンとサラダにしました。

今日は一日通じて、食欲が湧かない日でした。食べ始めると、食べるのですが。

そして夜、すこし偏頭痛がしました。

頭全体がじわっと痛い頭痛が多かったので、珍しいです。

そして夏になると毎年なのですが、手足がほてります。

調べると冷え性のせいだと出るけど、そうなのかなあ。

午後の熱いときが辛いです。

忘れるように、動き回る体力もないしなあ。

いつもより早く起きたせいで、ずっとあくびがで続けていたので、早めに寝なくては。

7/13 パン屋さんへ

今日は、朝ごはんを5時半頃にとり、また寝たのですが、いつもより早く11時半頃に目が覚めてしまいました。

全然お昼を食べる気が起きないでいたら、母から電話が来て、電話しながらお昼を作って食べました。

たわいもない話をして、夕方になったので、散歩に出なければ、と言うと、

何か目標があるといいから、すこしお買い物をするか、パン屋さんにでも行けば?と母。

そうだ!近くにおいしいパン屋さんがある!と思い、パン屋さんへ。

お夕飯はパンとサラダにしました。

今日は一日通じて、食欲が湧かない日でした。食べ始めると、食べるのですが。

そして夜、すこし偏頭痛がしました。

頭全体がじわっと痛い頭痛が多かったので、珍しいです。

そして夏になると毎年なのですが、手足がほてります。

調べると冷え性のせいだと出るけど、そうなのかなあ。

午後の熱いときが辛いです。

忘れるように、動き回る体力もないしなあ。

いつもより早く起きたせいで、ずっとあくびがで続けていたので、早めに寝なくては。

7/12 沢山話した日

今日もいつも通り、頭痛相変わらずなし。

一日中iPhoneでゴシップ記事を見て時間を潰す。

今朝朝ごはんの後にまた寝たときに、母に電話している夢を見たので、夜になってごはんを食べてから母に電話。

父に代わってもらった時に体調のことを聞かれ、初めて抗うつ薬を飲んでいることを話した。

頑固な父なのでずっと理解してくれないのではと思っていて、療養生活をしていることも、ごまかしごまかししていたのだが、話してみたら心配してくれた。

まだ、毎日休んで暮らしていることは言えていないが、無理しすぎないことだなあ、と言われた。

話せそうなことがわかったので、ぼちぼち、話していければいいかなあと思う。かなり緊張するけれど。

父にどう話をするか、母とも話してみよう。

そのあとは先輩にものを渡す用事があったのだが、家まで来てくれた。

今日は散歩をしていなかったので、近況を話しがてら15分ほど歩いた。

久しぶりに、外の働いている人たちの感じが入ってきた気がする。

自分が復帰できるような気は全然しないのだが、もうすこし元気になったらそんな気も起きるのだろうか。

元気なとき顔を出してと言われているので、ぼちぼちまた行ってみようかなあ。

ここら辺のさじ加減も、難しいですね。

7/11 平和な日

昨夜は頭痛もなく、眠ることができました。

もう大丈夫なのだろうと思って、今日は食後すぐにレクサプロを飲みました。

今朝はまた実家に帰る前のリズムに戻って、5時半に目が覚めたので朝ごはんにゼリーを食べました。

そして昼過ぎまで寝て、まだまだ眠かったのですが14時前になんとかごはん。

お散歩を兼ねて、郵便局まで用事をしに行きました。往復15分ほどですけれど。

まっすぐ歩いただけなので、あんまり外に出た気はしなかったけれど、すこしすっきり。

そして炊飯器にお米をセットして、洗濯機も回しました。

そうしたらすこし疲れてしまって、干すのは夕食後になりました。

この前のお買い物では、なんとなく気が起きなくて調理をするようなものは買わなかったので、今日もお夕飯はお湯を沸かしたり電子レンジで温めたりするものばかりです。

昨日よりも1日が過ぎるのが早かった気がします。

もうすこし、うまい時間の使い方ができたら良いですが、まあ休むことですね。

7/11 平和な日

昨夜は頭痛もなく、眠ることができました。

もう大丈夫なのだろうと思って、今日は食後すぐにレクサプロを飲みました。

今朝はまた実家に帰る前のリズムに戻って、5時半に目が覚めたので朝ごはんにゼリーを食べました。

そして昼過ぎまで寝て、まだまだ眠かったのですが14時前になんとかごはん。

お散歩を兼ねて、郵便局まで用事をしに行きました。往復15分ほどですけれど。

まっすぐ歩いただけなので、あんまり外に出た気はしなかったけれど、すこしすっきり。

そして炊飯器にお米をセットして、洗濯機も回しました。

そうしたらすこし疲れてしまって、干すのは夕食後になりました。

この前のお買い物では、なんとなく気が起きなくて調理をするようなものは買わなかったので、今日もお夕飯はお湯を沸かしたり電子レンジで温めたりするものばかりです。

昨日よりも1日が過ぎるのが早かった気がします。

もうすこし、うまい時間の使い方ができたら良いですが、まあ休むことですね。