nyaのブログ

双極性障害2型疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

5/27 今後のこと

今日は通院日。

昨日は1時間くらいで寝付いて、いつも通り8時とかに起きて朝ごはんを食べ、昼まで寝て昼ごはんを食べた。

朝ごはんを流動食じゃなくてグラノーラにしたら、お昼にお腹が減らなくてお昼もグラノーラになった。

それからはまた寝たり起きたりして、洗濯をした。

夕方になって、通院の時間。

今日は陽射しに反して気温は涼しめ。

手の震えが出ていることを先生に言ったら、リーマスが減って吐き気止めがなくなった。

週末コンサートに行って数日疲れたという話をしたら、入院しているつもりで療養するようにとのこと。

つまり活動しすぎですって。むむむ。

そして、診療の最後に、私の病気は、これからよくなって普通の人になれるんですか?と聞いたら、そう思いますよ、と言われたので、でも躁鬱の波があると、寛解しないですよね、と聞いた。

そうしたら、稀に寛解に至る人もいるらしい。

私の場合は、このまま休んで体力を戻して、薬とちゃんと付き合っていけば、仕事なんかもできるようになるんですか?と聞いたら、

もちろん仕事にもよりますけど、できると思いますよ、とのお返事。

今の自分がちゃんと回復するかどうかも不安だけれど、ちゃんと社会復帰して、働き続けられるかというのが本当に心配だったから、先生にそう言ってもらえて本当によかった。

双極性障害の方は、就労に苦労している方が一定数いらっしゃるみたいだから。

「お仕事によりますけど」のところが気にはなるけど、頑張って元気になろう。

あまりに重たい話をしたからか、家に帰ってばったり寝てしまった。

明日は何も予定がない。掃除でもできるかしら。