nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

5/28 離脱症状?

今日はなんにもなしの日でした。

朝は、6時頃に中途覚醒とも言えない目覚めがあり、8時に起きてゼリーを食べました。そしてまた寝ました。

昼は11時頃まで寝ていたでしょうか。

天気もそんなに良くなかったので散歩に出る気にもならず、とりあえずお風呂に入りました。

日中にお風呂に入るのは、比較的やる気が出やすくてよいですね。

そして今日はすこし片付け物をしました。

ごみをまとめたり、洗濯物をしまったり。。

案の定、そのあと寝てしまうのですけれどね。

そして、お夕飯をしっかり作りました。

生姜焼きと、サラダと、卵スープです。

夕方くらいから、両手がとても重く、また夕食の時間くらいから今までは頭も重く感じています。

安定薬を減らしたことの離脱症状ですかねえ。

さて、日中はほとんどベッドの上で生活をしておりますが、不安感も無くなりましたし、気分的には、日中にまだ何かできるような気がするのですが、体力はうまくついていきませんね。

まあ、主治医にも、入院を家でしているつもりで…と言われていますので、今のように大半をベッドで過ごしているのがよいのかもしれないのですが。

ベッドで読む本でも、仕入れてくるのがよいのかな、と思ったりもするのですが。

今は、ラジオや音楽も、気分によって聴けるもの聴けないものがありますし、ブログなどを読んでいても、気分が良くない方へ動くものはやめるようにしているので、なかなか本を買うというのはハードルが高く感じてしまいます。

また、人と話していても、あまり長文になったり複雑になると、途中で理解ができなくなってしまいます。

おそらく文章も、そうなのではないかなと思ったりしています。

とは言っても、やってみないとわからないし、読めないうちからやっておけば経過を記録できると思って、軽いものから今度何か買ってきてみようかな。

そう前向きに思えることも、数ヶ月前から比べたらとても幸せなことです。