nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

6/4 すこし楽になりました

昨日の夜は、睡眠薬を減らして寝てみました。

元々寝付きはよくなくて、いつも体勢を変えたり布団のかけ方を変えたりぐるぐるしながら良い位置を探して寝付くのですが、やはり昨日はいつもよりも寝付きが悪かったです。

主治医は、30分眠れなかったら睡眠薬を追加して、と言っていたのですが、今までも30分眠れないことはよくあったことと、試してみたかったので増やすのはやめました。

早めにベッドに入ったのですが、おそらく寝付くのに2時間くらいかかったのではと思います。

睡眠薬が強いとラジオを聴いていても眠れますが、減らしたときはラジオは聞かない方が良いのかなあ。

色々試してみようと思います。

朝はいつもより少し早く目が覚めました。

すこし眠さは弱かったものの、朝ごはんを食べてまたお昼前まで眠るのは変わりませんでした。

ということは、半日寝てしまうのは睡眠薬を飲んでいるからではなくて、体がもう疲れているのだということですね。

(確かに、ハルシオンは超短時間型ですから辻褄が合っています)

洗濯機を回した後、お風呂に入りました。

干し始めるのには、しばらく時間がかかってしまったのですが、なんとかやりました。

少ないうちに洗い物もしました。

今日はたくさん家事をしたと思います。これも薬が変わって楽になったからかな。

すこし胃に違和感があるのと、手が震えるのですが(これは吐き気止めの影響かな…?)、昨日までよりはだいぶましです。

手の震えは、普通に生活するぶんには気付かないのですが、今日はお夕飯にアスパラガスの根元の皮をピーラーで剥く時に、震えてやりにくかったので気付きました。

こうやってフリック入力をするのにも、すこし影響がありますね。

やはり抗うつ薬を飲むと、吐き気が出ますが、先週よりましな気がするような、しないような。。

気分としては、今日は急にとても寂しい気持ちになってしまいました。

抗うつ薬が減ったからなのか、どうか。。

副作用と、むずかしいところです。