nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

12/24 久し振りに書く。

ご無沙汰しております。


寒くなり、雪が積もりまして、調子が悪化し、冬季うつの症状もあるのではという診断が下りました。

お薬が変わって、レクサプロとエビリファイ を飲んでいます。

寝るときは、ハルシオンレンドルミンです。

少し前まで、昼夜逆転を調整する薬を飲んでいたせいか、夜寝て朝起きるようにはなったのですが、朝方4時などに目が覚めてしまうため、ハルシオンをひとつレンドルミンに変えてもらいました。

以前は炭酸リチウムも飲んでいたのですが、手の震えがかなり顕著になってきたので、エビリファイを飲むことで躁転しないだろうとのお見立てにより、一時カットしております。

ただ、エビリファイ の副作用なのか、アカシジアのような症状が出ており、足がそわそわして辛いのです。

一日中寝ていられたらなあ…と思いますが、それでは生きている意味がわからなくなりますものね。。

飲み続けたら治るのかわかりませんが、数日辛いので、通院時に主治医に相談しようと思います。

年末年始もはさみますしね。。


やはりお薬を調整している時が一番辛いですね。時々調子の良い日があって、外に積極的に出る気分になったり、大学にもほぼ毎日行っていたのですが、ここで少しずつ下り調子かもしれません。

今日は一日家にいましたが、もやもや、むずむずが辛くて、過食に走り気味でした。

食べたくなるし、食べると落ち着くのですよね。


趣味の編み物も捗らず、今日は夜寝ていい時間になるのを待ちわびて過ごしていました。

やっと眠れます。


落ち着いたら、編み物の話も書いていこうかなあなんて思っています。