nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

12/27 通院日

5時に目が覚めたが、二度寝に成功した!それでも8時くらいでしたけど。。

朝から足がそわそわするので、洗濯をしたり、途切れ途切れに編み物をしたりしてやり過ごしました。なかなか午後がやってこない。

今日はブリティッシュエロイカで長編みベレー帽を編んだのですが、ひとまわり大きくなってしまって、石鹸で洗ってみたのですが縮みませんでした。

最近の流行りの、耳まで被るスタイルには適している気がしたので、そのまま友人に送りました。似合うといいなあ。

ブリティッシュエロイカは、先染めなので色むらがあって素敵ですが、結構ちくちくするしかぎ針だと若干糸割れ注意でした。

アラン模様などがきれいに出るみたいなので、安いときにまとめ買いしてカーディガンなど編みたいなあ。


通院では、心と足がそわそわする、しんどい、と述べたところ、エビリファイはなし、レクサプロが半錠に減りました。

メモして行ったので、現在の状況については話せたなと思うのですが、会話していて、主治医としては先週の薬を変えたわけなので先週からの変化を聞きたいのだなあと気づいた。

次からはそういう点を中心に説明できるようメモしていこう。

寝ているときしか穏やかなときがないのですが、昼間はそう簡単に眠れないのです、どうしてやり過ごしたらいいのでしょう、と言ったら、主治医は少し考えて、年末が実家に帰られる頃には、だいぶ楽になっていると思いますよ、と言ってくれました。

それまでなんとか、辛抱です。

実家はこの時期大人数なので、気力体力は使いそうですが、話し相手に困らないのでそわそわしている暇はなさそうです。

それが良い方にはならいてくれると良いのですが。

帰って来て、どっと疲れてしまうのにも注意しないとな。

少しずつ、少しずつ。