nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

1/10 通院日で外出

今日は通院日でしたので、2日ぶり?に外出しました。

やはり一人暮らしに戻ると、外出しなくなりやすくていけません。明日からは、大学に行かねば。

病院では、まだ高揚した状態は続いているものの、落ち着いてきているようですねとのこと。

しかしこれから気分が落ちると怖いとのお見立て、私もそんな気がしてならないので、レクサプロが1錠に戻り、新しい気分安定薬が追加されました。

炭酸リチウムでは副作用で手の震えが出ていたこと、エビリファイはそわそわしてしまうことから、今回はラミクタールというお薬です。

効果の期待できる確率は低いが、副作用は出にくいと言われているものだそうで、形が四角いことからしても、比較的新しいお薬なのかな…と思っています。後で調べてみよう。

2週間1錠で飲み続けることが決まっているそうですが、これまでレクサプロも翌日に影響が出ていることもあり、とりあえず1週間後にまた受診することにしてもらいました。

そして、朝型起きてしまうことについては、躁状態の時にはよくあることだそう。

鬱のときにもあるそうですが、躁だという自覚があるので納得です。

これで年末年始の不安もすっきり、明日からまた活動できることを願います。