nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

1/17 過食?

結局、昨夜というか一昨日の夜は、睡眠薬を飲んでから衝動的に、じゃがりことみかんと餅2つを食べるという暴挙に出ていました。

その時の記憶はあまりないのですが、改めて考えると食べた気がするなあと。

いつものよくないやつです。

最近、砂糖醤油をつけたお餅を、スライスチーズと海苔で巻くという素晴らしい食べ方を教わってしまって、まんまとはまっているのです。

さっきも食べましたが、しばらく飽きそうにありません。

お餅は危険ですよね…いつの間にか太っていますもの。

また油との相性がばつぐんなんですよね。揚げ餅とか。


と、そんな話は良いのですが、昨日は通院日でした。

ラミクタールは今の量でも一見効いているように見えますが、増やし方が厳密に決まっていること、気分調整薬なので飲みすぎて抑うつや高揚状態になるものではないことから、製薬会社の定めた通りに増量していくことになりました。

とりあえずあと1週間は一日1錠、その後から増えるそうです。

そして、早朝目が覚める問題については、レンドルミンをもう少し持続時間の長い睡眠薬に変えることで様子を見ることになりました。

エスタゾラムというやつです。

これは8時間くらい効果が持続するものだそうです。

しかし、副作用として、起きた後も眠いというのがあるそうで(笑)、本来の効果の眠気とと副作用の眠気と、どうして大別できるのか不思議ではありますが…

日中も眠いことがあるので、注意だそうです。

2mgでレンドルミン0.25gと同じくらいといわれているそうで、今回は4mg処方されたのですが、もしあまりに日中の眠気か酷いようなら減らしても良いとのことでした。

今日は理由があって早起きなので、効果はわかりにくいのですが…とりあえず3時半のような早朝に目が覚めることはありませんでした。

うまく働いてくれると良いのですけれど。