nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

1/18 自戒

エスタゾラムを飲み始めて1日目です。

やはり、副作用なのか日中もずっと眠く、何度か昼寝をしたのですが頭痛が続いています。

早朝に目が覚めることはなかったのですが、眠気が尋常でないので、今日は予定をキャンセルして、家で休んでいました。

食欲はないのに、何か食べたい気持ちになるという、あまり良くないときの症状も出ています。

調べたら、エスタゾラム4mgは通常処方される量のようなので、やはり私には多いようです。

眠くても、頭痛がするのでうまく眠れないし、なかなか辛い一日でした。

今夜は、2mg錠1錠にしてみようと思います。

薬を変えるときというのは、辛いですね。

予定を入れすぎないようにしなければ。


先程、双極性障害についての動画を見ていて、波があるときはしっかり睡眠、スケジュールを詰めない、アルコールやパーティなどを控える、と言っており、改めて自戒しました。。

躁傾向のときは怠りがちですが、というか鬱だと何もできないのでそんなことは起きないですが、躁でも鬱でも、控えなければならないことに変わりないですね。

この病気の場合、調子が良いのではなく、波が大きくなっているのだということを自覚しなくては。。

なかなか、難しいですね。