nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

1/20 躁なのか?性格なのか?

今日は、エスタゾラムを半錠にしたにも関わらず、また一日中眠気に襲われていました。

昨日今日と、なんとか夜には動けるようになったのですが、日中はベッドのなかでうつらうつらしているばかりでした。


そして、彼氏に不満や不安ばかりを伝えてしまいました。

躁だからだとしたら、それはそれで対策を考えなければならないし、性格なのだとしたら直さねばならないことかもしれません。

恐らく自覚のない20歳前後から躁鬱だったと思うと、どちらなのか、何が正しいのかわからず、辛いです。

もちろん、人の性格に正しいも普通もないですから、結局はお互いの関係がうまくいくかどうか、ということになるのでしょうけれど。

何より、大切な人を苦しませていることがとても辛いです。ただでさえ、これまで波の多かった私の相手をしてきてくれているのに。

躁の時、鬱の時、寛解時(私はこれはまだ経験した自覚がないのですが)を経ていても、今の自分がどの状態にあるのか、どんなことに気をつけたらいいのか、毎回客観的には見られませんね。

注意してくれる人が周囲にたくさんいたら、よいのかもしれませんが、そう簡単に増やせるものでもありません。

双極性障害と診断されて約3年、まだまだ模索の日々です。