nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

1/24 新しい睡眠導入剤

昨夜もエスタゾラムは1mgだったのに、0時半に飲んで、起きられたのは14時近くでした。

もちろん何度かは目覚めて、半分寝ながら食事を摂ったりはしたのですが、覚醒するのにはそのくらいの時間を要したようです。

早朝にも目覚めましたが、寒さによるものかもしれず、早朝覚醒は改善されたのかもしれなかったのですが。。さすがにこの眠気では、人間生活として成り立ちません。

今日は通院日でしたので(夕方からだったので余裕を持って間に合いました)、主治医にそのことを告げると、大変驚いておりました。

そして、もう少し短時間のものを処方してもらえないか頼んだところ、レンドルミンは0.25mg以上は処方できないため、フルニトラゼパムという新しいものになりました。

主治医は苦笑しながら教えてくれたのですが、この薬はアメリカでは処方薬として許可されていないとのこと。

即効性があり、6-7時間効果が続くため、強盗などの犯罪に使われやすい…という話があるそうですが、他にももっと危険なもので処方薬として認可されているものもあるので、歴史的な何かがあったのではないかとの話でした。

悪用しない限りは、効果や副作用が危険ということではないと聞いて、安心しました。

私は薬が効きやすいことが改めてわかったため、今回は一日に1mg錠を2錠処方され、まず初日の今日は1錠から始めてみることに。

1mgで、レンドルミンの0.25mg錠と同じくらいの効果と言われているそうですが、さてどうなるでしょう。


先週から、寝る時刻を0時半と定めていたのですが、今日は病院のあと大学へ行ってしばらく作業をしたので、疲れてしまい、早めに寝ることにします。

明日の朝、目覚めが良いといいのですが。とりあえず、時間の決まった予定はないので、目覚ましをかけずに寝てみることにします。