nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

5/25 おめでたい日

姪っ子が生まれました。

写真が送られてきて、とってもかわいかったです。

と同時に、この世に生まれてくる命を目の当たり(写真ですが)にして、なんだか、私も生きなきゃいかんなあ、という気持ちにさせられたのでした。

そんな今日。昨日の寝つきはまあまあ。今朝は確か8時半に目覚めて、朝ごはん食べて昼まで寝た気がします。

薬の副作用か鬱の症状か、食欲がないので、私の朝ごはんはゼリーがスムージーです。

今日はゼリーを切らしていたので、バナナミルクスムージー。

何か口に入れると、お昼も食べられる気分になりますね。

仮眠ののちお昼を食べて、今日こそは買い物へ!とえいやっとお風呂に入りました。

色々な方のブログを読んでいると、鬱や双極性障害の方がお風呂に入れなくなるのは、よくあることみたいですね。

私も、お恥ずかしいことに数日に1回になってしまっています。。

今日は、勢いがあったので湯船にもつかって、ゆ〜っくり(ほんとにゆっくり、うとうとしたりしながら)身支度を整え、スーパーへお買い物に行きました。

メモをしていったものの、買い忘れがあったり、前に買ってあったものをまた買ってしまったり、やはり頭はうまく働いていないですね。。

以前は、効率よく買い物ができず、あっちこっちへ行ったり来たりうろうろしていたので、それよりはすこしましになりました。

スーパーから帰宅して、例のごとく寝てしまいました。ほんの少しの買い物なのにね。

おつとめ品のカットパインをつまんでいたら、お腹がすいてきたので、あんかけ丼を作りました。

まだまだ料理は、一品が限度ですね。しかもじかんのかからないもの。

この時期、新玉ねぎなんかはすぐ火が通っていいですね。

19時くらいに食べ終わってしまって、編み物をしたりしたものの集中力が続かず、なんだか悲しい気持ちになってしまいました。

もともと趣味がないからなのか、病気だからなのか、本当に手持ち無沙汰な気持ちになってしまって。

心細くて、気持ちがどこかへ持っていかれそうになりました。

でも、編み物は生まれたばかりの姪っ子への贈り物なので、これをすることでなんとか心を保ちました。

う〜ん、日々細かな揺れがあるなあ。

明日は習い事があるので、それを楽しみに、今日も無事に終わってよかったよかった。。