nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 調子が悪いです

今日も目覚めはいつも通り。眠いままゼリーを食べてまた寝て、お昼になります。 目は覚めるものの、いつもなかなかぱちっとは行かず、iPhoneでゲームをやってみたりして頭を覚醒させています。 今日は、お風呂に入って、掃除するのと、料理でも…と思って動き…

5/30 たくさん寝た

最近は寝付きは悪くないのでありがたいです。23時くらいにハルシオンを0.5g飲んで、小さい音量でラジオを流しながら寝ます。 何も聞かないと変なことを考えたりそわそわしてしまうのです。 音楽でないのは…歌いたくなってしまうからかな?ラジオだと、ある程…

5/29 副作用らしい

昨日、離脱症状かなと書いた症状は、今日もあるところを見ると、どうも増やした抗うつ薬の副作用のような感じです。 SSRIなのですが、以前別のSSRIを飲んだ時も副作用が酷くて、その時と症状(吐き気と頭の重い感じ)が似ています。 必ずしも同じSSRIなら同じ…

5/28 離脱症状?

今日はなんにもなしの日でした。 朝は、6時頃に中途覚醒とも言えない目覚めがあり、8時に起きてゼリーを食べました。そしてまた寝ました。 昼は11時頃まで寝ていたでしょうか。 天気もそんなに良くなかったので散歩に出る気にもならず、とりあえずお風呂に入…

5/27 今後のこと

今日は通院日。 昨日は1時間くらいで寝付いて、いつも通り8時とかに起きて朝ごはんを食べ、昼まで寝て昼ごはんを食べた。 朝ごはんを流動食じゃなくてグラノーラにしたら、お昼にお腹が減らなくてお昼もグラノーラになった。 それからはまた寝たり起きたりし…

5/26 比較的元気

昨日は睡眠薬も飲んで、そろそろ眠れるかな〜というところで母から電話があり、1時間近く話してしまった。 最初は眠気を逃すかと思ったが、電話が終わった後もスムーズに眠ることができた。 今日は目覚めは悪くなかったが、やはりいつも通りゼリーを食べてま…

5/25 おめでたい日

姪っ子が生まれました。 写真が送られてきて、とってもかわいかったです。 と同時に、この世に生まれてくる命を目の当たり(写真ですが)にして、なんだか、私も生きなきゃいかんなあ、という気持ちにさせられたのでした。 そんな今日。昨日の寝つきはまあまあ…

5/24 おやすみ

昨日は、冷え性からか足が火照ってずっと寝つけませんでした。 冬は冬で冷えて寝付けないのですが、これはなんとか温められます。冷やす方が大変です。 夏になると、昼間でも靴下まで脱ぎたくなるくらいぽっぽしてしまいます。 というわけで、寝付くまでに1…

5/23 習い事へ

昨日も比較的寝付きが良く、8時間くらい眠れました。 目覚めはそんなに悪くなし。 でも、起きてから、今日の午前中までに出さねばならない書類があったことに気づき、げんなり。 なんとか勢いをつけるために1時間また寝て、無事出かけて行って提出しました。…

5/22 アイドルのコンサートへ

昨日は割と寝付きもよくて、朝も何度か起きながら最終的に8時過ぎに起き上がりました。 気分は、可もなく不可もなくといったところ。 もし調子がよければ、当日券が若干出るという、昨日握手会に行ったアイドルちゃんのライブに行こうと決めていたのだけれど…

5/21 いまいち

睡眠薬が変わって、やはり5時過ぎに目が覚めてしまった。寝つきはそんなに悪くなかったような気がする。 目覚めは悪くないのだけど、さすがに5時間睡眠だと眠いので、ゼリーを食べて薬を飲んだ後しばらくもがいた。 数時間もがいた後眠れたらしく、次起きた…

5/20

昨日も寝付きが悪かった。23時頃から携帯を見たり見なかったり、ラジオを聴いたり聞かなかったりしたが、2時間くらい眠れなかったのではないかなあ。 一度寝付いてからは、8時まで寝て、軽く朝ごはんを食べて昼までまた寝た。いつものパターン。 今日は通院…

5/19

今日もいつも通り、8時頃に一度起きて、眠気が消えなかったのでゼリーを食べてまた寝ました。 比較的お腹が空かない日でした。 夕方からは、習い事に行ったのですが、昨日の散歩の疲れを引きずっていたのか、途中からとっても疲れてしまいました。 明日は通…

はじめまして

はじめまして。 軽度のうつ(おそらく。主治医は病名を明言してはいませんが)で自宅療養中の20代女性です。 昨年の12月から通院し始め、今年の4月から完全療養生活に入っています。 今は、一人暮らしで毎週通院をしながら薬の調整をし、社会復帰を目指してい…