nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

1/28 なんとか生活できています

少し間が空いてしまいました。

新しい睡眠薬は、2錠にすることで落ち着いています。

0-1時ごろに薬を飲んで就寝し、覚醒するのが10時頃なので、もう少し早く寝ることを検討しています。

やはり夜型より、朝型の方が何かと生活しやすいですからね。

昼まで寝てしまった…という罪悪感で、出かけられるものも出かけられなくなってしまうこともありますし。。

そして、起きてからの気持ちが、少しネガティブになっているような気がするところも気がかりです。

朝起きるのが遅くなり、出かけるのが億劫になってしまって、出かけない日も出てきています。

朝起きづらいのも、鬱の症状から来るものなのかも。

朝型の生活に直すことで、それから遅く起きても、いつ活動開始しても誰も何も気にしない!と思うことで少しでも外に出て、一日の罪悪感を減らすよう努めていきたいところです。

躁状態の自覚をしたのが今回が初めてなので、これまで躁がどのくらい続いていたかわからないのですが、年末には躁の自覚がありましたので約1ヶ月躁であったことになります。

これが長いのか短いのか、(そりゃあ軽躁くらいなら長い方がいいのですが)判断はできないのですが、3年治療していて起き上がれないほど辛かったのが約3回なので、一年間のうち躁が1ヶ月で、残りが鬱(または混合)とすると、なんだか割に合わないですね。

鬱でも躁でもない状況というのは、まだ冷静に自覚したことがないので、今後鬱転を食い止めながら、もうちょっと気持ちの上がった状態でキープするところまで持っていきたいところ。

約1ヶ月後に発表も控えているので、踏ん張りどころです。