nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

2/3 薬が効いて復調

今週に入り、ラミクタールとレクサプロが増えました。

なんとか、下り坂になりかけた調子を戻そうとの措置だったのですが、なんと功を奏しています。

周りの協力もあってなのですが、昨日くらいから気分が落ち込みづらく、物事へのやる気が出てきているのを感じます。

これはレクサプロの効果でしょうか?

これまでも、レクサプロの増減による影響は副作用で次の日にも実感していたので、ありうることだと思います。

今のところ、躁に振れている感じもないですし、ラミクタールとレクサプロの組み合わせは、自分に合っているのだと思います。

初めて、ちゃんとした薬の効力を実感しているというか、うまく病気と付き合えるようになった気がして、とても嬉しいです。

これまでは、副作用で薬を変えるばかりでしたので。。

炭酸リチウムも、主治医によれば効いていたようだとのことでしたし、辛い副作用はなかったのですが、普段、1mm以下の精度で作業をしなければならないため、断念せざるを得ませんでした。

普段の生活のみなら、問題ないのですが。

また、爽やかに機嫌よく生活できることが、幸せです。

調子に乗って無理しすぎないよう気にしながら、安定した状態を長く続けていきたいです。