nyaのブログ

双極性障害、冬季うつ疑いの20代女子です。日々起こったことを記録していきます。

2/3 薬が効いて復調

今週に入り、ラミクタールとレクサプロが増えました。なんとか、下り坂になりかけた調子を戻そうとの措置だったのですが、なんと功を奏しています。周りの協力もあってなのですが、昨日くらいから気分が落ち込みづらく、物事へのやる気が出てきているのを感…

1/31 通院日

昨日から彼が様子を見に、食料を携えて来てくれていたので、朝は起きて朝ごはんを食べたのですが、どうしても8時には出かけられずベッドに戻りました。そこから寝たり起きたりで、うっかり夕方の通院の時間に遅刻しそうになりましたが、なんとか間に合いまし…

1/28 なんとか生活できています

少し間が空いてしまいました。新しい睡眠薬は、2錠にすることで落ち着いています。0-1時ごろに薬を飲んで就寝し、覚醒するのが10時頃なので、もう少し早く寝ることを検討しています。やはり夜型より、朝型の方が何かと生活しやすいですからね。昼まで寝てし…

1/25 睡眠薬は難しいですね…

今日は新しい睡眠薬、フルニトラゼパムを試してみたのですが、1錠では寝つきがあまり良くありませんでした。4時頃まで、起きていたかもしれません。幸い時間の決まった予定はなかったので、持続時間も調べようと目覚ましなしで寝てみたのですが、覚醒したの…

1/24 新しい睡眠導入剤

昨夜もエスタゾラムは1mgだったのに、0時半に飲んで、起きられたのは14時近くでした。もちろん何度かは目覚めて、半分寝ながら食事を摂ったりはしたのですが、覚醒するのにはそのくらいの時間を要したようです。早朝にも目覚めましたが、寒さによるものかも…

1/23 まだ躁か?

今日は午後からどうしても大学に行かねばならなかったので、彼氏に電話で起こしてもらったのですが、それはそれは何度寝もしてしまい、ぎりぎりになってしまいました。ぎりぎりになると、行きたくない気持ちが頭をもたげてきて、じゃあ一緒にお昼を食べよう…

1/22 引きこもり

今日は、やっと今までの睡眠薬の蓄積が切れたのか、朝7時にすっきりと目が覚めたのに、もう少し寝ようとベッドに入ったら、そのまま夜までほぼ寝ていた。なんだか今日は、自分の怠惰でそうなった気が強くして、とても落ち込みました。それと、鬱転の兆しなの…

1/21 彼との話し合い

今日も、私は一旦起きたお昼から夜まで寝てしまっていて、お手洗いに行った覚えもないほどでした。彼が連絡をくれていたのですが、複数回の電話にも出ず心配して、家まで来てくれました。携帯がベッドの下に落ちてしまっていて、ますます連絡に気づきにくく…

1/20 躁なのか?性格なのか?

今日は、エスタゾラムを半錠にしたにも関わらず、また一日中眠気に襲われていました。昨日今日と、なんとか夜には動けるようになったのですが、日中はベッドのなかでうつらうつらしているばかりでした。そして、彼氏に不満や不安ばかりを伝えてしまいました…

1/18 自戒

エスタゾラムを飲み始めて1日目です。やはり、副作用なのか日中もずっと眠く、何度か昼寝をしたのですが頭痛が続いています。早朝に目が覚めることはなかったのですが、眠気が尋常でないので、今日は予定をキャンセルして、家で休んでいました。食欲はないの…

1/17 過食?

結局、昨夜というか一昨日の夜は、睡眠薬を飲んでから衝動的に、じゃがりことみかんと餅2つを食べるという暴挙に出ていました。その時の記憶はあまりないのですが、改めて考えると食べた気がするなあと。いつものよくないやつです。最近、砂糖醤油をつけた…

1/16 上々

今日も気分はなかなかです。しかし朝早くに目が覚める影響か、午後からしか大学に行っていないのに、夕方から眠くて辛かったです。机に突っ伏して仮眠し、実験が終わったら20時前には帰ってきました。帰って来たら来たで、この時間に寝るわけには…と思い編み…

1/15 月曜

昨日は一日家にいましたが、今日も今日とて昼まで寝ていました。でも調子は全体的に良いです。午後から大学に赴き、研究を進め、夜は飲み会でした。気のおけない研究室の学生同士で、とても楽しい会でした。ビールとサワーを一杯ずつ飲んだら、だいぶ酔っ払…

1/14 休日

今日は朝から貧血混じりで眠くて眠くて、3時半に目が覚めて、6時過ぎまで起きてたものの、そこから昼まで寝たり起きたり。その後は、機嫌よく編み物してました。余り糸を組み合わせて、ツートンカラーの帽子など。たくさん溜まったらフリマにでも出そうかと…

1/12 長めに仕事

今日は、朝4時半に目覚めてしまったのですが、その後二度寝もあまりできなかったので、お昼前からもう大学に行ってしまいました。指導教官とも、話したいことがあったので。それに、外に出ている方が、家で内省する時間よりも楽に過ごせるのです。しかし、や…

1/11 日常へ

おはようございます。今日も今日とて、4時過ぎに目が覚めております。でも今日は、すっきりした目覚めなので、二度寝しようと努力せず起きています。いつも、目覚めがよくなくても、すぐに二度寝できないのです。これも躁だからでしょうか。昨日は、新しいお…

1/10 通院日で外出

今日は通院日でしたので、2日ぶり?に外出しました。やはり一人暮らしに戻ると、外出しなくなりやすくていけません。明日からは、大学に行かねば。病院では、まだ高揚した状態は続いているものの、落ち着いてきているようですねとのこと。しかしこれから気分…

1/9 微熱

おはようございます。一日間が空いてしまいました。一昨日は、レクサプロを飲めたおかげでほぼそわそわせず、と言いたいのですが、やはり実家で周りに人がいたときと比べれば少しそわそわします。心細いというか、気持ちが沈みます。しかし、編み物も順調に…

1/7 レクサプロの影響

おはようございます。昨日は書くタイミングを逃しまして、今朝も今朝とても朝方に目が覚めたのでここで書きます。実は一昨夜、レクサプロが見つからなくて、飲むのをやめたのです。躁状態の今、一日半錠しか飲んでいないですし、前回の受診で、これからなく…

1/6 帰宅

今日、帰宅しました。これも躁のなせる技。ここ数日は、予定が詰まっていたこともあってか、夜遅くなって薬が切れた感覚もなくなっていました。しかし、帰宅してこれからどうなるか、やはり嫌な予感がします。明らかに過食、若干自覚のある喋りすぎ、もしか…

1/5 お腹いっぱいの2日間

おはようございます。一昨日は、地元での友人とのランチに始まり、新幹線移動し、別の友人とお茶をし、アイドルちゃんのライブに参戦しまして軽く飲んで、宿泊地である友達の家へ…ということで、隙間を詰め込んだような日程でした。ライブがまた、本当にお腹…

1/5 移動とライブと

今日は昨日の比でないくらい盛りだくさんでした。ので、余力がないので寝ます。。明日以降、書けたら書く、というプレッシャーのない書き方にしておきます。流石に体力は疲れましたが、気力は完全に元気で、次々色々なことを考えている状態です。下がるとき…

1/3 盛りだくさん

今日は午前中妹家族と買い物に行きました。約8キロの姪を抱っこして歩き回ったり、体力を使ったら、夕方子供たちと一緒に昼寝をしてしまいました。そして夜は友人と飲み会。婚約報告などもあり、盛り上がりました。話していてストレスを感じることもなく、サ…

1/2 さすがに疲れ

今日は妹家族は出かけていたのですが、私は私で友人とランチからのカラオケに行き、そんなに疲れず、楽しい時間を過ごしました。と思いましたが、さすがに日々の積み重ねが少しずつあったらしく、夕食後の変な時間に寝てしまいました。1時間ほど前に起きたの…

1/1 元日

明けましておめでとうございます。さすがに、毎日誰かとずっと話していると、すこしずつ疲れが溜まってきたようです。朝もすっきりせず、早めに寝ることにしました。予定を入れていなかったのが、良いのか悪いのか。。明日以降は、ひとつ以上予定があるので…

12/31 大晦日

現時点では年は明けてしまいましたが。大晦日は、午前中から父方の祖父母家、帰宅して甥っ子、母方の祖母と、夜までずっと喋り通しでした…が、疲れていません。これは、昨日の疲れがないことを見ると体力回復か…とも思うのですが、これまでの私の人生を平均…

12/30 お出かけ

昨日は、合計6時間以上にわたる移動を経て実家にたどり着いたわけなのですが、着いたら着いたで車の中で父の話を聞いたり、興奮した甥や姪の相手をしたり、あまり休まらないままに就寝しました。そして、今日は10年来の友人とお昼ののち、ショッピングをして…

12/29 帰省

現在、帰省する電車の中です。ここしばらくの症状や気持ちの変化を振り返ろうと、再開してからのブログを読み返したのですが、文章ががたがたですね。自分でも驚くほどでした。何日か、睡眠薬を飲んでから書いた記憶もあるので、それはとりあえずよくないで…

12/28 減薬翌日の変化

以前、自己判断でレクサプロを半分にしたときも次の日にとても楽になって、いくらなんでも次の日ってことは…と思っていたのですが、エビリファイを3mgからなしに、レクサプロ1錠を半錠にしたら、もう今日はそわそわがかなり少なかったです。それでも疲れやす…

12/27 通院日

5時に目が覚めたが、二度寝に成功した!それでも8時くらいでしたけど。。朝から足がそわそわするので、洗濯をしたり、途切れ途切れに編み物をしたりしてやり過ごしました。なかなか午後がやってこない。今日はブリティッシュエロイカで長編みベレー帽を編ん…